MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

今日は和食できまり☆

ででーん!

今日の晩ご飯なににしよう。。

何を作るか迷った時は和食が1番。

なんてったって簡単×無難の最強タッグだから!

家にあるもので作れる〜♪♪

今回は豚肉とトンカツソース・どろソースがあったのでド定番☆豚肉のデミグラスソースがけを作ってみました♪(o^^o)

豚肉は焼くだけ〜♪

ソースは和えて豚肉にかけるだけ〜♪

そして副菜を添えてザッと30分‼︎‼︎

▪︎生姜で味付け→生姜焼き

▪︎厚みの肉を使用して塩胡椒→トンテキ

▪︎梅で味付け→豚肉の梅肉ソース

などアレンジも可能☆

1つの料理が3パターンに‼︎

これで3日は持ちます!

仕事終わりでもらくらくクッキング♪♪

そして美味しい。。

栄養もとれる。。

。。。

。。

なんて日だ!!!笑

〜管理栄養士からの豆知識〜

ソースの違い

東日本は辛口の中濃ソース、西日本は甘口のソースが主流。「ソースと言えば?!」という質問で、大体の出身地がわかっちゃうくらい、東西ではっきりと分かれています! 私は兵庫県出身なので、言わずもがな甘口ソースがメイン。中濃ソースは使ったことがありません‼︎ (なんて、どうでも良いですよね笑 ソースは、野菜と果実がたっぷり☆ なので、ビタミンとミネラルがたっぷりです‼︎ 特にトマトのβカロチンは、ガンや糖尿病などの生活習慣病に効きます。 とはいえ、砂糖・食塩も含まれていて、ソースを使いすぎるとかつ味付けが濃くなってしまうので、適度に摂取するのが良いでしょう(o^^o) CONTINUE///