MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

『醤油』は何種類あるでしょう?

 

今日は『和食』には欠かせない

 

『醤油』についてお話しします。

 

 

醤油の種類と違いを知っていると

 

料理の味付けのレパートリーが

 

自ずと増えるんです^^!!!!イェイ

 

 

さて、表題に戻ってみましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:『醤油』は何種類あるでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

正解は・・・・

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A  >>>5種類!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

こんなの余裕ですか?

 

それでは、さらに追加質問です^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:その名称はそれぞれ何でしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A  >>>濃口醤油、薄口醤油、たまり醤油、再仕込み醤油、白醤油です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

答えられた方はいますか?

 

 

では、さらにさらに、追加質問です!^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q:それぞれの特徴は言えますか??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

>>>>>

 

 

f:id:MReee:20180210171323p:plain

f:id:MReee:20180210172012p:plain

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全部答えられた方は、『醤油マスター』ですね!!!

 

 

 

同じ料理に同じ量の醤油を、

 

上記5種類を使うだけで、

 

5パターンの味の変化\(^^)/

 

 

さらに濃口醤油:薄口醤油=1:2、

 

白醤油:薄口醤油=1:1など組み合わせを変えてもOK!!

 

 

もちろん、用途による使い分けも◉

 

野菜の色を残すため、煮物には濃口醤油の割合を少なくして

 

薄口醤油で味付けとか。

 

 

い〜ろいろ試してみたら、

 

オリジナルのレシピが作れるし楽しいですよ♪

 

まずは、思いついたものをやってみてください!

 

 

※塩分が多いので使いすぎには注意です※

 

 

CONTINUE/////////

 

 

※参照:しょうゆ情報センターより