MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

仙台のお肉と言えば☆

そう、牛タン^^

f:id:MReee:20180207233257j:plain

 

高タンパク質であることが特徴的な牛の部位。

高タンパク質だからダイエットに良い!と思いがちですが、

カロリーや脂質の量は牛のサーロインやばらなど他の部位と変わりません。

どちらにせよ、食べ過ぎは禁物です。

 

話を戻して・・・

牛タンって、実はホルモン(副生物)に含まれるんです。

 

私も焼肉屋さんで働いた時に初めて知りました・・・。

れっきとした肉の部位だと思ってたので、衝撃が!!!

また、タンにはビタミンB2と鉄分が豊富に含まれているので、

貧血気味の方や、女性は特別な日に食べるとGOOD!鉄不足が解消されます。

 

特に、動物性食品に含まれている鉄は体への吸収率が、

植物性食品に含まれているものよりも高いです。

EX.)豚の肝臓、卵黄、あさりの缶詰など

 

卵黄が摂取しやすいので、

卵黄を使った料理など良いですね〜♪

 

CONTINEU/////

 

※オールガイド食品成分表2017参照