MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

和食ごはん☆一汁三菜

f:id:MReee:20180208232557j:plain

小鉢3皿×主菜×ご飯×味噌汁の和食定食!

しっかり噛んで食べられるものが多いので、意外とお腹いっぱいに。

咀嚼数が多いとダイエットにも効果的ですよね☆

 

ところで

みなさん、昔からよく言われませんでしたか?

『よく噛んで、食べましょう。』と。

私もずっと言われ続けていましたが、根拠を知らず、

ただただ健康に良いんだろうな〜という感じでした。

 

ところが!こんなデータが。

早食いの人には肥満が多いという研究結果です。

f:id:MReee:20180208231635p:plain

よく噛んで食べる=時間をかけて食べる=腹8分目でお腹いっぱい=太りにくい

ということが成り立つのです!!

そう、『よく噛んで食べる』ということは、ダイエットにも繋がります♪♪

 

これを知っているだけでも、明日から噛む回数を増やして太りにくい身体作り♪

やった\^^/♪ すぐに取りかかれるのが良いですね!

ちなみに1口30回噛むといいと厚生労働省は促しています。

 

もちろん、よく噛まないと食べれないような「葉類」「繊維類」を

食事内容に入れておくのも1つの手です。

 

目的は『太らない身体作り』でも、方法は色々ありますね♪

自分に合う方法を見つけてください^^

人には必ず、自分に合う方法があります。それが見つかれば続きます。

続ければ、自信もつき、毎日楽しくなりますよ♪

 

※参考資料:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより