MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

2018-01-01から1年間の記事一覧

移動のお知らせ★

長らく更新できておりませんでしたが・・ アメブロに移動しました〜♪ これからはこちらからブログを見ていただけると嬉しいです♪^^ ▽ https://ameblo.jp/s-conecty

『醤油』は何種類あるでしょう?

今日は『和食』には欠かせない 『醤油』についてお話しします。 醤油の種類と違いを知っていると 料理の味付けのレパートリーが 自ずと増えるんです^^!!!!イェイ さて、表題に戻ってみましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー Q:『醤油』は…

和食ごはん☆一汁三菜

小鉢3皿×主菜×ご飯×味噌汁の和食定食! しっかり噛んで食べられるものが多いので、意外とお腹いっぱいに。 咀嚼数が多いとダイエットにも効果的ですよね☆ ところで みなさん、昔からよく言われませんでしたか? 『よく噛んで、食べましょう。』と。 私もず…

仙台のお肉と言えば☆

そう、牛タン^^ 高タンパク質であることが特徴的な牛の部位。 高タンパク質だからダイエットに良い!と思いがちですが、 カロリーや脂質の量は牛のサーロインやばらなど他の部位と変わりません。 どちらにせよ、食べ過ぎは禁物です。 話を戻して・・・ 牛…

ふるさと納税で購入した「ONIKU」

こんばんは! この週末、実家に戻ってまったりしております〜☆ 甘えさせてくれる親って素敵・・笑 親孝行しないとと、たまに実家に帰ると感じます^^ その一貫で、というわけではないですが、 地方の美味しいお肉を使ってすき焼きを食べました☆ 昨年初めて…

「体調管理」

今週のお題ということで書きます!(^ ^) 「体調管理」をする上で気になるのは 「風邪」「インフルエンザ」「ノロウイルス」などですよね。 皆さんの周りにもマスクをしている方が増えてきたんじゃないでしょうか?? 私の周りでは2〜3人風邪を引いています。…

トマトソースであったか簡単パスタ♪

3連休のラストはトマトソースパスタで決まり☆ 所要時間30分♪♪ そして鷹の爪のカプサイチンで身体があったまる♪あったまる♪♪ 作り方は1、2、3ステップで終わり! 1、初めに下記をフライパンに入れ、弱火で熱する。 ・オリーブオイル大さじ2 ・にんにく…

ホテルランチ☆☆

・wi-fi完備・昼夜通し営業・オシャレという理由で少し高めのランチ♪♪◾️ハンバーグプレート 1500円(写真+フォカッチャ+スープ+サラダ)※名古屋市中区伏見初めは高いなーと感じてたのですが、味もgood、過ごしやすい空間、店員さんの態度very goodだったの…

インスタ映え☆

ジャーーーン! 今流行りのインスタ映えパンケーキ食べにいきました♪♪ 意外とちっちゃかったですが・・笑 映える工夫がされているなと感じました! ◆ドーナツ型のカラフル砂糖菓子で色を出して、全体で5色に。 →料理の基本は5色と言われています! ◆パンケ…

おせちのルーツは?

あけましておめでとうございます☆ 新年と言えば・・おせちですよね! おせちの具材の意味はみなさんご存知だとは思いますが、 そもそもの起源をご存知ですか?? 起源は平安時代。 季節の変わり目(五節句)に神にお供えをする行事が、 後に節句の初めの1月…