MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

モーニング文化にあやかってみた@名古屋

f:id:MReee:20171223133512j:plain

 

仕事で名古屋に住んで早6ヶ月目。

半年住んでようやく、名古屋の文化に触れてみようとモーニングへ♪

 

初めてなので市内のホテルに・・

ブレンドを頼むだけで、サンドイッチ&ヨーグルトがついてくる、

なんとも得をした気分(^ ^) ちょっとリッチ感覚(単純

 

今では日本人に親しまれているサンドイッチ・・

(そういえば芸人さんにもいらっしゃいますね

 

日々何気な〜く食していますが、ルーツをご存知ですか?!

 

なんと・・

 

なんと・・・

 

なんと・・・・

 

イギリスなんです/////

 

(はい、普通でしたね

 

なんでも、貴族の第4代サンドイッチ伯爵がパンにキュウカンバーを挟んで食べたのが

タイミングよく広まったから、サンドイッチと呼ばれるようになったのだそう。※1(もっと昔からこの食べ方をしてる方はいらっしゃったが、なぜかサンドイッチ伯爵が食べた時に広まったのだそう。ラッキーな方ですね!)

 

イギリスでは、アフターヌーンティーでキュウカンバーサンドを食すのが定番です。

皆さんは何の具材を挟むのが好きですか?♪

 

〜〜管理栄養士からの豆知識〜〜

■キューリの栄養素

実は、世界一栄養のない野菜と呼ばれているんです。

「野菜(できれば緑黄色野菜)は1日350g」という言葉を耳にして、キューリを食べなきゃ!と思った方はいないとは思いますが、野菜としてカウントされている方はいらっしゃるかと思います。

強いて言うなら「K(カリウム)」は多く含まれるので、骨を作るのに役立ちますが、キューリの分はアドオンで野菜補給することをオススメします!

 

 

 

こんな感じで、日々の食事から色んな食材について伝えていければな〜♪

と思っております。

 

ありがとうございました。

 

※1:諸説あり

CONTINUE///