MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

インスタ映え☆

 

f:id:MReee:20180106161716j:plain

 

ジャーーーン!

今流行りのインスタ映えパンケーキ食べにいきました♪♪

意外とちっちゃかったですが・・笑

映える工夫がされているなと感じました!

 

◆ドーナツ型のカラフル砂糖菓子で色を出して、全体で5色に。

 →料理の基本は5色と言われています!

◆パンケーキ2層、ホイップクリーム、四角チーズ、レモン、旗で高さを出す。

 →三角形に盛ることで美味しそうに見せる!

  特にチーズを固形にすること、輪切りレモンを立てておくことがミソですね。

◆流行りのパンケーキを使用。

 →流行を取り入れるだけで、

 「パンケーキ」という言葉だけでテンションが上がりますよね♪

 これは「パンケーキ」→「美味しいもの」「おしゃれで可愛いもの」

 という連想ができるから。流行りものほどメディアが取り上げ、

 その良いイメージが脳に残ることで、言葉を聞いただけで連想できるのです。

 

商品開発の仕事をしていた時に、「なぜ美味しそうに見えるのか」

「なぜおしゃれなのか」という風に料理を見る癖がつきました。

意外と共通点があるので面白いですよ。普段の料理にも使えますし♪

 

3連休の初日からお届けしました〜☆☆

 

〜管理栄養士からの豆知識〜

ホットケーキとパンケーキの違い。

見た目も味もそこまで変わらない両者。違いは「甘さ」だったのです。

 

「甘さ」はホットケーキ>パンケーキで、甘さ控えめな分、パンケーキの方が

若干カロリーも低め。その代わり100gあたり約2.0gタンパク質は多いです。

惣菜アレンジをする際はパンケーキミックスを使った方が合いますね♪

※某お菓子メーカーのホットケーキミックスとパンケーキミックスを比較。

 

 

CONTINUE////