MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

ホテルランチ☆☆

f:id:MReee:20180107225948j:plain


wi-fi完備

・昼夜通し営業

・オシャレ

という理由で少し高めのランチ♪♪


◾️ハンバーグプレート 1500円

(写真+フォカッチャ+スープ+サラダ)

名古屋市中区伏見


初めは高いなーと感じてたのですが、

味もgood、過ごしやすい空間、店員さんの態度very goodだったので妥当だと思いました!


そう、食事の満足度は五感の総合点なんです。


ご存知でしょうか?!

味覚は五感の中で最も感度が低く1〜5%%だそうです。


逆に1番美味しさを感じる五感は何だと思いますか?

実は視覚が80%異常だそうです。

視覚>>嗅覚>触覚>聴覚>味覚。

※出典:フードコーディネーター教本2018


よく、1万円のコース料理を食べに行っても超重要顧客のお客様の接待だと緊張が上回って料理の味がしない、と耳にしますよね。


反対に、3000円の安い居酒屋さんでの飲み放題付プランでも、親友と久々の再会で楽しい雰囲気であれば、美味しいお店だったと思いますよね。


科学的に証明されていたのです。


人って面白いですよね〜(^ ^)


〜管理栄養士からの豆知識〜

肉を高温で焼く理由:

短時間で焼くことによって肉のたんぱく質が凝固しないように(固くならないように)するため。鉄板を先に温めておくのも同じ理由だそうです。

※出典:「こつ」の科学



CONTINUE////