MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

「体調管理」

 

今週のお題ということで書きます!(^ ^)

 

「体調管理」をする上で気になるのは

「風邪」「インフルエンザ」「ノロウイルス」などですよね。

 

皆さんの周りにもマスクをしている方が増えてきたんじゃないでしょうか??

 

私の周りでは2〜3人風邪を引いています。。

(私の体よ、元気でいてくれ。笑)

 

なんとか春まで持ち堪えるためにも、「ヨーグルト」を食べています。

 

なぜなら・・

最近では腸内環境を良くすることで感染症を予防できると言われているためです。

 

ヨーグルトのビフィズス菌が、腸内にある善玉菌を増やす働きをして、善玉菌が悪玉菌を減らし、腸内環境を保つ=腸内環境を良くします。

 

ヨーグルトの他にも、乳酸飲料や納豆でも効果があるそうです。

 

今は寒いので、納豆がオススメです!

もちろん、好きなものがヨーグルトであればヨーグルトでビフィズス菌を増やしましょう!

 

医療費>>食費なので、風邪を引かないような食事を取りいれていきましょう!

 

国立健康・栄養研究所 健康&栄養知恵袋より引用