MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

京風LUNCH🌟

f:id:MReee:20171223133939j:plain

 

 

早速ですが問題です!笑

定食のどの料理が京風でしょう?

何が京風なのかも一緒にお考えください。

 

1. ご飯

2. サラダ

3. カツ

4. 小鉢(きんぴらごぼう

5. ソース

 

 

チチチチチチチ・・・

 

 

 

チチチチチ・・・

 

 

 

チチ・・・

 

 

 

 

それでは答え///////

 

3.カツが正解で〜す★☆

正解された方、おめでとうございます!

コングラッチュレーション!

 

実はカツの中に「ゆば」が入っているのです。

ゆばで有名なのは京都。ということで京風。

 

正解した方の想像力は素晴らしいです(^ ^)

ささやかながら正解した方には

時期も時期なので、私からmerryChristmas!のプレゼント。

 

食事に関してなんでも相談乗ります♪

下記に連絡ください!※先着1名様

 

〜☆:*〜〜☆:*〜〜☆:*〜〜☆:*〜〜☆:*〜

maaaarie1124@gmail.com

※MReee'sブログを見ました、と一言お願いします。

〜☆:*〜〜☆:*〜〜☆:*〜〜☆:*〜〜☆:*〜

 

ジングルベ〜ル♪

ジングルベ〜ル♪♪

すっずがなる〜♪♪♪

 

楽しいクリスマスDAY'sをお過ごしください◎

 

〜管理栄養士からの豆知識〜

ゆば:原料は大豆の加工食品。植物性タンパク質・イソフラボンが豊富。

   イソフラボンは女性ホルモンの化学構造と似ている構造をしているので、

   女性らしさが増すと言われています。一時期流行りましたよね。

   しかし、構造的には似ていますが、必ずしも胸が大きくなったりする訳では

   ないので過信しすぎないようにしてください。

   (昔、それを信じた友人が毎日豆乳を摂取してましたが変化無しでした笑)

  動物性タンパク質も一緒に摂取し、バランスよくタンパク質を取りましょう♪