MReee’s blog

日々の生活から食材・料理の歴史・栄養効能・豆知識などをお届けします

ひらら焼き攻略!!

こんばんは!

 

今年もあと1日となりました。

2017年はどうでしたか?

私は、本格的にフリーの管理栄養士として人生を歩んでいこう!

と決めた年でした。その一環がこのブログでもあります。

 

<<「和食」を継承、世界に発信して健康寿命を延ばしたい。>>

そんな想いから始めました。

 

初めて和食の魅力に気づいたのは、大学2回生でロンドンに行った時。

(それまでは正直全く興味がなく、ただのご飯と思っていました。笑)

 

ロンドンは多国籍社会で実は自国の料理がありません。

イングランド料理、北アイルランド料理、スコットランド料理、ウェールズ料理など

から成り立っているそうです。

 

その国独自の伝統食があることはまず素晴らしいことだとその時に知りました。

 

そしてご存知の通り、イギリスの料理は不味いとよく言われますが、

まさにそれを実感し(笑)、美味しくてかつ独自の料理である「和食」って

素晴らしいんだ。と心から思いました。

 

しかし、こんなに素晴らしい「和食」は日本でも食べる機会が減っていて勿体無い。

さらに栄養バランスが良い和食を食べる機会が減っているからこそ、

現在生活習慣病が増えている原因にもなっている。

 

ならば!!!

 

もっと「和食」の魅力を知ってもらって食べる機会を増やし、

生活習慣病を減らしていこう!!と今に至ります。

ここでは、まずは料理の楽しみを知っていただきたいと思っているので

「和食」に限定せず書いていきま〜す☆

 

 

2018年は、ブログももちろんですが、栄養相談、食育講座など広げて

今の会社員と同じくらい稼げる力をつけていきます!

 

 

そして余談が長すぎましたが、テーマのひらら焼きに戻りたいと思います。笑

ジャジャン!

 

↓ひらら焼き

f:id:MReee:20171231020528j:plain

 

これはどこのグルメでしょうかー???

 

ヒント1:実はメインはアメゴ(魚)です。(見えてないけど笑)

ヒント2:本当は石の上で味噌を使って煮込みます。

ヒント3:四国です!笑 (答えが4分の1になりましたネ)

 

 

 

<<正解は!>>

 

 

 

 

 

 

ジャジャン!

 

 

 

TOKUSHIMA

でした〜!当たった方は相当グルメですね。

私は昨日まで知りませんでした。おめでとうございます☆

 

 

味噌が好きなら美味しい!!!

そして野菜がとてつもなく美味しい!!!笑

 

〜管理栄養士からの豆知識〜

アメゴ:地域によってサツキマス・アマゴ・アメノウオと呼ばれているそう。川魚。

    サケ科。ビタミンD・E、DHC、DPAを含んでいる。

    血液をサラサラにする効果があると言われています。

    1日か2日に1尾は魚を食べるのが良いと思います!

 

CONTINU////